本文へ移動

健康と安全について

お子さまの健康管理

1.ご家庭での健康管理

 ・0歳児&1歳児のお子さまは、登園前にご家庭で検温し、連絡ノートに記入してください。 
 ・お子さまの体温が37.5℃以上ある場合はできるだけ登園を控えてください。
 ・お子さまの体温が37.5℃以下であっても、発熱、嘔吐、下痢、咳など、体調が
  思わしくない場合はお預かりできません。あらかじめご了承ください。
 ・乳幼児の場合、症状が長引くと重症になる場合があります。お早めに医師の診察を
  受けることをお勧めいたします。

2.保育園での健康管理

 ・当園では、毎朝、保育士による園児の健康観察を行なっているほか、園児たち自身も
  手洗いやうがい、こまめな消毒を行なっております。
 ・発熱(38.0℃以上ある場合など)、咳、下痢、嘔吐などで、『お子さまの体調が思わしくない』と
  判断した場合は、保護者の方にご連絡をいたします。 早急にお迎えをお願いします。
  保護者の方がお迎えにいらっしゃるまでの間は、お子さまの容態を保育士が注意深く観察し、
  静養させます。
 ・お子さまの容態が急変した場合などは、例え保護者の方に連絡がつく前であっても、救急車を
  要請する場合があります。あらかじめご了承ください。

3.感染症について

 ・当園では、毎朝、保育士による園児の健康観察を行なっているほか、園児たち自身も手洗いやうがい、こまめな消毒を行なっております。
 しかしながら、伝染性の感染症等につきましては、瞬く間に感染が拡大する場合があります。
 その場合は、当園から状況をお知らせいたしますので、ご家庭でもお子さま健康状態を注意深く観察していただくようお願いいたします。
 ・病院受診後、感染症への罹患が判明した場合は、必ず病名を保育園に連絡してください。医師の指示に従い、登園許可がでるまでご家庭で静養させましょう。
 ・そのほか、身体面、精神面で心配な場合は随時、職員にお知らせください。

お子さまのケガについて

1.保護者の皆さまにご理解いただきたいこと

 私たち にじいろ保育園では、大切なお子さまをお預かりしている責務を心に留め、保育環境の
安全性やお子さまの体調管理に細心の注意を払っています。
 しかし、子どもたちは、活発に動き回る中で、ぶつかったり、転んだりを繰り返しながら
体の動きを身につけ成長していきます。
 
 また、園での集団生活において、他児との関わりで思わぬトラブルが起こることもあります。
 お子さまが、「危険回避」に対する判断力と身体能力を、自分のものにするうえで、『軽度のなケガや
痛みは、必要不可欠な経験である』ということもまた、保護者の皆さま方には、ご理解いただき
ますようお願いいたします。

2.保険について

  ア)    傷害保険
    お子さまが、園への送迎や園内でケガしたときのために
    「独立行政法人 日本スポーツ振興センター」の「災害共済給付制度」に加入しています。
    ( 加入費用:一部保護者負担 )

     ↓詳しくは下記リンク先をご確認ください。
    【「災害共済給付制度」について・・・独立行政法人 日本スポーツ振興センターホームページ】
   
  イ)    賠償責任保険
    保育園の過失により、お子さまがケガをされたときのために、
    賠償責任保険に加入しています。
社会福祉法人
雫石町社会福祉協議会
〒020-0541
岩手県岩手郡
雫石町千刈田82-2
TEL:019-692-2230
FAX:019-691-1140
TOPへ戻る