岩手県岩手郡にあります《社会福祉法人雫石町社会福祉協議会》は、お年寄りや障がい者のための各種サービス、活動を行っております。

 

めぐりあい事業

   
おかげさまで21回目を迎えることができました☆
 
第21回雫石町めぐりあい事業 HEART-TO-HEART 2019
 

開催趣旨

開催趣旨
 
 少子化の大きな要因の一つである未婚化・晩婚化の流れは、独身者が皆一人でいることを望んでいるのではなく、パートナーに出会う機会が少ないことに原因があると考えられます。雫石町でも、適齢期を過ぎた息子や娘の結婚について、親や関係者から相談が数多く寄せられているところであります。これらの相談は、町の少子高齢化社会の中で大変重要なことであり、老人福祉や障がい福祉等と同時に進めるべき課題であると思われます。
 この事業は、この課題解決に向けて当事者や町内企業・団体等の協力を得て、結婚までの出会いの場を提供するものであります。
 

お申込み

お申込み
 
2019年6月30日(日)までに、参加申込書にご記入の上、FAX・郵送・メールにてお申し込み下さい。
 
 ※ 今回の申込は終了となりました。
 

タイムスケジュール

タイムスケジュール
 
 今年度のタイムスケジュールについて、決定致しました。
 
 
 
 ~TIME SCHEDULE~ 
 
  
 1.受 付
14時30分から受付を開始します。パーティー開始時間の15時までは受付を行っていますが、パーティー開始の5分前までにはお越しいただきますようお願いします。
 
受付では、お名前をフルネームでお伝え下さい。予約者名簿の確認をし、その後、参加費をお支払していただき控室へ移動していただきます。参加者のプロフィール表をご覧になりながらパーティーの開始までお待ちください。
 
受付時の注意事項
 
※1どうしても開会に間に合わない事由がある(大雨等の災害で公共及び交通機関が遅れているなど)の場合はホテルまでご連絡願います。
 
★メトロポリタンニューウィング事務所:019-625-6265★
 
※2より健全なめぐりあいイベントを実施するため、当日は参加確定者に主催者から送付される案内文書とご本人であることを確認できる証明書(運転免許書等)をご提示下さい。
 2.お決まりの主催者からのあいさつ 主催者からの開催のセレモニーがあります。以降、パーティーの進行は司会者が行いますので、リラックスしてお臨みください。この時間で、場の雰囲気を確かめるのもいいでしょう。
 3.ご対面・ファーストインプレッション ご対面後、第1印象が良かった方を書いていただきます。ここで決まりではないので、『ちょっと気になる』『話をしてみたい』といった方のお名前で結構です。少しでも興味を持った方のお名前を記入しましょう。
 4.フリータイム
文字通り、自由な時間です。食べてよし、飲んでよし、トークしてよし。お目当ての方が同じテーブルにいなかったら動いても構いません。ゆっくり納得のいくまで、色々な方とお話しください。周りにいるサポーターに声をかけて、お目当ての方を連れてきてもらうこともOKです。
 
★サポーターはパーティーのお手伝いをするスタッフです。会話が弾むようにサポーターを交えてもいいですし、お目当ての方に代わりに声をかけてもらうこともできます。どんどんサポーターを使って、パーティーを楽しみましょう。
 5.最終インプレッション 今日のパーティーを通じて、良かったと思う方をお書きください。その後、スタッフが席をまわり用紙を回収します。集計が終わるまで、少しの間お待ちください。
 6.カップル発表 全員のカードを集計し、その結果をもとにカップルになった方々を発表させていただきます。
 7.終了 これでパーティーは終わりです。18時45分ごろの終了を予定しています。この後は、カップルになった方も、そうでなかった方も各々二次会へ行き、交流を深めてもよいでしょう。
 
 

アクセス

アクセス
 
 
《会場》
ホテルメトロポリタン盛岡 ニューウィング
盛岡市盛岡駅前通り1番44号
TEL:019-692-2230
※盛岡駅から徒歩5分
※事業についての問い合わせは、雫石町社会福祉協議会へお願いします。
TEL:019-692-2230 担当:渡邊・外村
 

Q&A

Q&A
 
Q1 ホテルが会場だけど服装はどうしたら良いですか?
A1 私服で参加される方もあれば、スーツという方もいらっしゃいます。特に決まりはございませ
    ん。自分らしさがでる服装で参加していただければよろしいかと思います。
 
Q2  人見知りの性格で、初めての方と会話ができないのですが・・・
A2  ご安心下さい!当日、『サポーター』という係が会場内におりますので、お話をされたい方を
    おっしゃって頂ければ、その方をお連れ致します。また、必要であれば、サポーターも一緒に
    会話を盛り上げさせていただきます。
    どんどんサポーターを活用して気になる相手の方とお話ししてください。みなさまのためにス
        タッフ一同頑張ります。
 
Q3 食事・アルコールは出ますか?
A3 軽めのお食事となっています。アルコールも準備しておりますので、公共交通機関のご利用を
       おすすめいたします。
   ★飲むなら乗るな!!飲酒運転は厳禁です!!★
 
Q4 申し込み後、キャンセルはできますか?
A4 スケジュールが不明確な方、又、キャンセルする可能性がある方のご応募はご遠慮願います。
       参加確定後のキャンセルの場合、7月12日(金)13時以降からは、キャンセル料が発生し
   ます。
 
Q5 参加者は雫石町限定なの?
A5 男性は、町内在住もしくは、町内勤務の方を優先させていただきますが、例年3~5割は町外
       の方が参加されています。
   女性は、8~9割が町外の方です。
 
Q6 このパーティーをきっかけで、結婚されたカップルはいますか?
A6 事務局に報告があったカップルだけですが、今までに11組が結婚されています。
   前回は6組のカップルが誕生いたしました。
   このパーティーに参加したのをきっかけに、他イベントへ参加できるようになったり、異性
       と積極的に関われるきっかけになった方もいるようです。
   皆さんも気になったら、このパーティーへ参加してみませんか。
 

お問い合せ

お問い合せ
 
雫石町めぐりあい事業実行委員会(雫石町総合福祉センター内)
〒020-0541 雫石町千刈田82番地2
TEL:019-692-2230(平日8:30~17:30)
FAX:019-691-1140(24時間受付OK)
メールアドレス:watanabe@shisha.or.jp
担当:渡邊・外村
 

チラシ

チラシ
社会福祉法人
雫石町社会福祉協議会
〒020-0541
岩手県岩手郡雫石町千刈田82-2
TEL:019-692-2230
FAX:019-691-1140
016903
qrcode.png
http://www.shisha.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
<<社会福祉法人雫石町社会福祉協議会>> 〒020-0541 岩手県岩手郡雫石町千刈田82-2 TEL:019-692-2230 FAX:019-691-1140