本文へ移動

ふれあいサロン

ふれあいサロンって?

「身近な集いの場。ちょっとお茶を飲みに来ませんか?」

ふれあいサロン「この指とまれ」
 ふれあいサロンは、地域住民のみなさんが主役となって運営する、気軽な仲間づくりの場です。
 現在、雫石町内では33ヶ所のサロンが元気に活動中です。
 「最近、人と話す機会が減ったな」「地域の知り合いを増やしたいな」と思ったら、ふらっとお茶を飲みに来ませんか?
 男女問わず、どなたでも大歓迎です。

どんなことをしているの?

ふれあいサロン「ひまわり」
 特別な準備や決まったプログラムはなくても大丈夫。地域ごとに自由なスタイルで運営されています♪

○おしゃべりを楽しむ
 お茶を飲みながら、世間話や地域の情報交換をのんびり楽しみます。
○自分のペースで過ごす
 お家に閉じこもりがちになるのを防ぎ、顔なじみの仲間をつくるきっかけになります。
○できることを、できる範囲で
 サロンによっては、健康体操やレクリエーション、季節の行事などを取り入れているところもあります。

ふれあいサロンに参加したい方へ

ふれあいサロン横欠
○対象者
 地域にお住まいの方ならどなたでも♪
 (お子さまから高齢者まで、どなたでもゆるやかに参加できます)
○開催頻度
 各地区で月1回〜2回ペース
○参加費
 各サロンごとの実費程度(お茶代など)

【お近くのサロンをお探しの方へ】

ふれあいサロン「かけはし」
お住まいの地区で実施されているサロンの場所や日時をご案内します。
お気軽に当センターまでお電話、またはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

【サロンを始めたい・運営している方へ】

ふれあいサロン「まがき」…おはぎ作り
当センターでは、新しくサロンを始めたい地域のみなさんの相談を受け付けたり、運営へのサポートを行っています。

○運営助成金の交付
 1ヶ所あたり【年間20,000円(基本額)】+【月100円×参加人数】の助成を行っています。
○活動内容のサポート
 レクリエーションの企画に困ったときは、社協職員が一緒に内容を考えたり、ご要望に沿った「出前講座」の手配をお手伝いします。

お問い合わせ先

 雫石町総合福祉センター内 (社会福祉法人 雫石町社会福祉協議会)
  雫石町ボランティア活動センター    ☎ 019-692-2230 
  ▶ 開所日 ・ 時間
   月~金曜日 8時30分~17時15分
   ※祝日・年末年始(12/29~1/3)休み
TOPへ戻る