本文へ移動

給食について

にじいろ保育園 全景
 当園では、
 「楽しく食べて、心も元気に成長できるような給食作り」
 目標に、次のようなことを心がけています。



健やかな発達と健康のために

  乳幼児期は子どもの心と体が大きく成長する大切な時期ですので、
   ① 地元の生産者や企業の協力のもと、雫石町の新鮮な食材を取り入れます。
   ② 1か月に1回給食の放射能検査を実施。安全を確認し、給食を提供します。
     ※検査結果と産地表示を月1回発行する給食だよりでお知らせしています。

楽しく食事を!

 ① 季節に合わせた献立を作り、「旬の食材」を積極的に取り入れています。
 ② 苦手なものはどうするの?
   最初は苦手なものがあっても、お友達や先生と楽しくお話しをしながら食べることで、
  自然と食べられるようになっています。
   無理やり食べさせるのではなく、自分から進んで食べられますように・・・と思いを込めて
  給食作りをしていきます。

給食担当者からのお願い

乳児期のお子さま
3・4・5歳児のお子さま

食物アレルギーについて

 食物アレルギーをお持ちのお子さまには、必要に応じて、除去食、代替食などを提供いたします。
除去食が必要であると判断された場合は・・・
 1.生活管理指導表(保護者記入用)
 2.生活管理指導表(医師記入用)
 以上の書類の提出をお願いいたします。

*入園後に食物アレルギーが疑われた場合は、担任の保育士にご相談のうえ、
 早急に医療機関の受診をお願いいたします。
*当園では、主治医と連絡をとりながら、保護者との話し合いを重ね、
 お子さまが安心して食事を楽しむことができるように対応していきます。


にじいろ保育園 全景
  以下の食材は、アレルギー症状を特に誘発しやすいと言われています。
 初めて食べる際には、お子さまの様子にご注意ください。
卵、牛乳、小麦、そば、落花生(ピーナッツ)、えび、かに、いか、鶏肉、牛肉、豚肉、さば、鮭、 大豆、くるみ、キウイフルーツ、オレンジ、バナナ、もも、りんご、やまいも、ごま、カシューナッツ

お問い合わせ先

 にじいろ保育園    ☎ 019-681-8282 
   所在地:〒020-0583 岩手県岩手郡雫石町上野上野沢1-13
   開園時間:7時15分~18時15分
   休園日:日曜日、祝祭日、年末年始(12月29日~1月3日)

社会福祉法人
雫石町社会福祉協議会
〒020-0541
岩手県岩手郡
雫石町千刈田82-2
TEL:019-692-2230
FAX:019-691-1140
TOPへ戻る