本文へ移動

お薬の持参について

基本的な考え

にじいろ保育園 全景
 保育園では、原則、医療行為を行うことはできません。 お子さんに薬を飲ませる行為も、本来、医療行為に当たるため、基本的には保護者の方に、対応していただく必要があります。
 ただし、医師の処方により、与薬の必要性が認められた場合については、保護者の方の同意のもと、保育士がお子さまにお薬を飲ませる対応をとっています。

お薬の取り扱いについて

 薬の誤飲・取り違い等の事故を防止するため、取扱いや管理等を含め、下記のとおり対応しております。ご協力をお願いいたします。

1.医師からお薬を処方してもらう時に

 医師から薬を処方してもらう時に1日2回のもの、または、飲む時間が調整できるかどうか
 (例、朝・夕方・寝る前でいい場合もあります)をあらかじめ確認して、処方してもらってください。
 また、朝飲むお薬は、登園前に飲ませて下さい。朝、病院に寄ってから、登園される際にも、保護者の方が
 お薬を飲ませてから、登園するようお願いいたします。
 *給食後に帰る時は、ご家庭でお薬を飲ませてください。
 *点眼薬、点耳薬など、時間をおいてつけるものは、ご家庭でつけてください。

2.『与薬依頼書』を必ずご提出ください

 ☆ 保護者印を忘れずに押印して、与薬依頼書、薬剤情報提供書と一緒にお薬1回分を
  容器に入れ、名前の書いてあるビニール袋等に入れて職員に手渡ししてください。
  (カバンに入っているものや処方日が過ぎたものは飲ませることはできません)
 ☆ 保育者は、与薬依頼書に投与後にサインと押印し、お薬の容器、薬剤情報提供書と
  共にお返しいたします。
   *続けてお薬を飲む場合は、その都度与薬依頼書とお薬と薬剤情報提供書を
   一緒にお渡しください。
 ☆ 与薬依頼最終日は、与薬依頼書と薬剤情報提供書は、保育園保管とします。
  薬の容器だけお返しします。

3.お薬の保管について

 オムツかぶれ等、保育時間内に2~3度塗らなければならない塗り薬なども、
 保護者の方へ毎日お返しいたします。
 与薬依頼書とお薬に必ず園児名をご記入の上、職員にお渡しください。
 また、それに伴う飲み薬に関しては、上記の2,3に準じます。

4.アレルギー、喘息などのお薬について

 アレルギー、喘息などの長期にわたり食前、食後、食間に飲まなければならないものに
 関しては、医師の診断書、指示書に基づきます。
 この場合でも、お薬を保育園で長期保存することはありません。予めご了承ください。

5.その他

 ・座薬
 ・保護者の判断による市販の薬
 ・熱や咳などが出たときにのむ頓服薬

  上記のお薬については、当園ではお預かりいたしません。あらかじめご了承ください。

様式ダウンロード

お問い合わせ先

 にじいろ保育園    ☎ 019-681-8282 
   所在地:〒020-0583 岩手県岩手郡雫石町上野上野沢1-13
   開園時間:7時15分~18時15分
   休園日:日曜日、祝祭日、年末年始(12月29日~1月3日)

社会福祉法人
雫石町社会福祉協議会
〒020-0541
岩手県岩手郡
雫石町千刈田82-2
TEL:019-692-2230
FAX:019-691-1140
TOPへ戻る