本文へ移動

ご意見・ご要望について

ご意見・ご要望・ご相談窓口について

 当園では、社会福祉法第82条の規定に基づき、保護者や地域の皆さまからのご意見・ご要望・ご相談に真摯に対応する体制を整え、受付担当者・苦情解決責任者・第三者委員を下記のとおり設置しています。

1 受付方法
   面接、電話、書面等により受付担当者が随時受け付けます。

2 苦情受付担当者
   にじいろ保育園管理責任者 福士 梓 (ふくし あずさ) 
   …受付担当者が受けた内容は、苦情解決責任者に報告致します。

3 苦情解決責任者
   西山保育園長 柿木 典子 (かきき のりこ)
   …解決責任者は、申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。

4 第三者委員
   ・深谷 詩子 (ふかや しいこ) 様
    … 雫石町社会福祉協議会ボランティア活動センター運営協議会会長
      雫石町社会福祉協議会日常自立支援員
    ・松木 里子 (まつき さとこ) 様
    … 雫石町人権擁護委員
               雫石町社会福祉協議会日常自立支援員

5 雫石町役場健康子育て課 子ども子育て支援室
  所在地 020-0595 雫石町千刈田5-1 (代表 601-5428)

 保育について、さまざまなご意見、ご要望、ご不満等が生ずることもあるかと思います。そのような際は遠慮なく保育士や職員にお申し付けください。全職員で速やかに対応し、改善してまいります。
 また、保育園職員へ直接申し出ることに抵抗を感じる方は、第三者委員を設置しておりますので、そちらに相談するか、雫石町役場健康子育て課へ相談することもできます。

苦情解決の公表について

 苦情およびその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、
当ホームページ上に公表し、保育園の改善に努めます。

ご意見・ご要望等の解決のためのしくみ

 ※相談解決の結果(改善事項)は、口頭もしくは文書で責任者から保護者の方にご報告いたします。
社会福祉法人
雫石町社会福祉協議会
〒020-0541
岩手県岩手郡
雫石町千刈田82-2
TEL:019-692-2230
FAX:019-691-1140
TOPへ戻る